モンハンライズまったり楽しもうの会

お久しぶりです。ひばなです。

 

先週ぐらいに発売したモンスターハンターライズを買って、ようやくラスボスっぽい奴を倒したところで落ち着いたので、何か書いていこうかと思います。

 

先に、私はモンスターハンター(通称:モンハン)シリーズだと2ndGから始め、XXまでゆったりプレイしておりまして、今作では実質XX復帰勢のようなもので、主にXXまでと比較しながら感じたことでも書きます。

 

XXシリーズ以外では片手剣を主に使っており、今作も片手剣でまったり進めました。

 

この辺踏まえた上で、超絶エンジョイ勢目線で感想とかいろいろ書いていこうかと思います。

 

 

①グラフィック良くなったなぁ…

今作ではXXまでと比べてグラフィックが大幅に進化したように感じます。キャラメイクなども顔のバランスまで細かく設定できるようになっていたことに驚きました。

登場人物もグラフィックが良くなった印象あります。ヨモギちゃんかわいい

 

②調べる手間が減った

今回ではハンターノートに倒したモンスターの情報が載るようになり、肉質や属性の細かい数値や状態異常に対する耐性なども載るようになりました。武器の派生についてもストーリーを進めていくにつれて加工屋で確認できるようになりました。ある程度進めてからはほとんどゲーム内で完結するようになっていると思います。便利

 

③キークエが分かりやすい

今作はセレクトクエストと呼ばれるクエストを一定数消化すると緊急クエストが出る仕組みになりました。これによって調べる必要がなくなる他、苦手なモンスターのクエストを避けられるというメリットもあります。これも助かる

 

④環境生物楽しい

環境生物と呼ばれるフィールドで拾ってモンスター相手に使うといろいろ効果が出る便利アイテムがあります。これによって戦術の幅が広がります。持って帰らせて

 

⑤ドリンク?ペイントボール?何それ?

今作はホットドリンクもクーラードリンクも存在が消えました。ペイントボールをわざわざ当てる必要もなく、最初から最後まで地図上にモンスターがどこにいるのか分かるという便利仕様です。クーラードリンクを忘れてリタイアするのも、モンスターを探して時間を消費したのも全部過去の話さ…

 

⑥モンスター合流したら嬉しい

XXぐらいまでは同じエリアに大型モンスターが合流したら肥やし玉を投げるなりで追い払っていましたが、今作では合流してすぐにハンターそっちのけでモンスター同士で仲間割れ(縄張り争い)を起こします。さらに仲間割れしたモンスターを操ってダメージを稼ぐ他、追加効果を与えることもあります。(リオレイアのサマーソルト喰らわせて毒にするなど)操り終わったらすぐにモンスターは別エリアに移動するので肥やし玉いらず。昔はポーチに肥やし玉を10個入れていたのに今は…

 

⑦クエスト数はまだそこまで多くない

XXシリーズが異常なまでに多かったのですが、今作は他の上位までしかないシリーズと比較してもクエスト自体の数は少ないです。恐らく今後の追加コンテンツで増えたりするのかなーぐらいに期待しています。忙しい人にとっては助かるかもしれないですね。

 

⑧追加モンスター楽しみ

今作はDLコンテンツが実装される予定で、今のところオオナズチの参戦が発表されています。第一弾と言っていることなので今後も追加していくんじゃないかと思います。

個人的にはディノバルド実装してほしいです。

 

 

と、思いつくままにいろいろ書いていました。百竜夜行?あれはうん…一人でやるもんじゃないと思います。あくまでも個人的な感想なので他の意見とかもあるかと思います。こんな雑な感想でも興味を持ってくれる人がいたら嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。