今日のお散歩

こんばんわ、ひばなです。少しずつ暖かい日も増えて段々春が来ているように感じます。季節の変わり目なのか生活リズムが終わり過ぎてるのか頭が痛い今日この頃です。

 

あと1ヶ月したら引っ越す予定で、20年以上住んでいた地元ともお別れするので散歩でもしながら考え事をしていました。一人の時間ならではの過ごし方です。

 

散歩中にふとしたことを考えていました。人間ランキングみたいなものがあったら自分はどの辺にいるのだろうか?どんな人が上位や下位に来るのか?などです。

 

結論から言いますと、評価不能なので作れないというところに着地しました。

 

まず、この発想に至ったのがとてもネガティブな理由で自分より社会的に終わってる人間っているのか…?みたいなところから始まります。

自分は何もしてこなかったが故に何もできない人間だと思っています。

 

さて、その場合のランキングは最下位になるのか…?という疑問が生まれます

 

世の中の役に立つのかどうかで考えた場合、

自分は何もできないから役立たずにはなりますが、逆に犯罪を起こした人は役に立つどころか迷惑をかけている

→つまり自分より低い位置に来ることになる

 

でも、自分と違って面白い話ができたり場を和ますことができる人、役に立つ情報を持っているなど自分より優れている可能性だって否定はできない

→自分より高い位置にくる可能性もある

 

金のあるなしでも必ずしも金持ちだから人格者!みたいな結論にはならないと思います。(金持ち周りにいないから知らんけど)

 

という感じで、偏った評価になるか、比べようがないという感じのところに着地しました。

 

○○より優れてる劣っているみたいなものは、ほんの一面でしか比較しようがないのかもしれませんね。

 

ということを、考えながら歩いていたらポールに気づかずに足をぶつけました。

クッソはずかしい…

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。