何か大会的な奴やりてえよな

 



こんばんわ。知る人ぞ知るひばなという奴です。

今回はふとバトルファクトリー形式の大会を開きたくなったので、ざっくりこんな感じの奴やるって考えてますぐらいのこと書きます。

 

 

【バトルファクトリーとは】

ランダムに選択された6体のポケモンから3匹を選んでNPCとバトルして勝ち進んでいく施設。6体のポケモンは全てプールから用意された借り物であり、自分で用意することも持ち物や技、努力値振りなどを変えることもできない。4世代を最後に登場していないが、今でも金ネジキ(ここのボス)RTAが行われるなどの人気施設だったりする。

 

このルールを元に現代版のバトルファクトリーはできないかと思いました。

 

 

【今のところ考えてる奴】

・参加者はプールの中からドラフト形式で1匹ずつポケモンを選んでいくor元のルールに則ってランダムに6体あらかじめ振り分ける方式にする(要検討)

 

・公開される情報はポケモンの名前のみ

・アイテム被りが発生する可能性を考え、アイテムだけは変更可

・勝負に勝った人は相手のポケモンを1匹選んで交換することができる

 

 

こんな感じでざっくり考えています。人数が増えすぎるとポケモン用意できずに死ぬので身内5人ぐらい集めてワイワイやれればいいかなーと思ってます。

大会は1日だけ指定というよりかは、一定期間で予定合わせてバトルみたいな感じにしようかなと

 

興味あったら参加してくれるとうれしいです。

景品とかはこれから考えます。。。