何やかんやあったお話2

 

うーん、むにゃむにゃ…なんじゃこんな時間に…すまんが時計を見てくれんかのう?午後11時10分!?どうりで暗いはずじゃ!

 

おはようございます。ひばなと申します。今、私はうつ状態で1ヶ月の休職期間を過ごしています。入社してから休職に至るまでのいろいろあった話をここで話していこうかと思います。

 

○入社

何とか浪人しながらも薬剤師国家試験に受かった私は、第一志望であった企業に入社。この頃は国家試験で上位3分の1ぐらいの点数で受かったせいか謎の自信があったが、それとは別に新社会人でスタートして、まだやる気に満ち溢れていました。

 

○入社1年目の4~6月

入社時にあった謎の自信は早くも崩れます。現実は仕事をなかなか覚えられない、嫌な上司に目を付けられて一挙一動を見られては注意されており、周りと比べて明らかに出来の悪い人間だと思っていました。

 

○入社1年目の8~11月

入社して半年経っても仕事をなかなか覚えられず、クレームも何回か出しており自他ともに認める無能な社員として過ごしていました。この状態が続いており、自分で発達障害を疑い受診し、ここから薬を飲んで治療することになりました。薬が出た次の週に異動となりました。

 

○入社1年目の11月~入社2年目の10月

異動先で気持ちを切り替えて頑張ろうと思い、業務に励むもなかなか仕事を覚えられず、最初は優しかった人もだんだんと自分に対して愛想をつかしていったように感じます。同期に比べて明らかに仕事ができないどころか、後輩の方が仕事ができるという現実も目の当たりにします。ただ、発達障害だからこんなものなのかもなと気休め程度に自分を励ましたりして何とか持ちこたえていました。

 

○入社2年目12月

この時に名古屋への異動が決まり、何とか引っ越しも無事に終えて新天地での業務が始まりました。最初に配属された店舗は配属2日目でNo.2をさせられたりとか大変なポジションにはいましたが、周囲の人間の助けもあり何とか乗り切れました。多分今までの環境の中では一番良かったし、自分が店舗の人間として役に立っているという実感も持てた。

 

○入社2年目1~2月

良い職場だと思っていたのに、急遽ワンオペ店舗で欠員が出てしまい、他の人間がいないからということで明らかに能力が足りていない状態でも自分が代わりに行かされることになりました。この頃からプレッシャーとかあったり会社の方針に嫌気が差していました。担当上司も変わり、自分がかなり苦手なタイプの上司になったのもかなり大きな要因ですね。ストレスの症状もこの頃から出ています。

 

○入社2年目3月~入社3年目4月

ワンオペ店舗から解放され、担当上司は変わらないが、ようやく上司と少し距離を置けるところに異動になりました。異動先が今の職場になります。シフトがハードであるが人間関係自体は悪いものではなかったです。ちょくちょく別のワンオペ店舗の応援と今の職場とを行ったり来たりする感じで働く場所が変わることは多かったです。

仕事自体は全然できる人間でもないが、4月から新入社員が入ってくるからということで厳しく指導もされながらも仕方ないと割り切って過ごしていました。

少しずつメンタルが削れているが何とか踏みとどまっていられるし、慣れるだろうと思って過ごしていましたが、4月中旬に仕事のミスが続く、ワンオペ店舗での高圧的な患者の対応などで精神をごっそり削られてメンタルが壊れました。いよいよ症状がやばいなと思って病院を受診して休職に至りました。

 

正直これからどうなるか分かりませんが、今自分の身に起こったことを書くとこんな感じです。かなり長い文章になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。