ふと思ったifポケモン

こんばんわ!ひばなと申します。

 

最近はポケモンモチベが復活するも、時間が取れずにちまちまと対戦をしたりしなかったりしています。

今シーズンはサメハダーを使ってマスボ級を目指そうなどといった地中に埋まるぐらい低い目標でポケモンやっています。

 

今作ではZ技だけでなく、メガシンカも廃止になってしまっており、今までメガシンカで暴れていたガルーラやボーマンダなどのポケモンも弱体化してしまいました。

ここで、もしメガシンカがあったら、どんなポケモンが強そうかなーとかいうのを(素人なりに)考えてみました。ルールとしてダイマメガシンカの両立は不可です。

 

ただ、全員分の考察をすると長くなるので一部抜粋みたいな感じでやります。

 

 

エントリーNo.001 リザードン

f:id:hibana_fire:20210509204737p:plain

 

(何か画像だとまずいかなーと思った 等と供述しており…)

リザードンは今作ではダイマックス、キョダイマックスによる型が存在しています。

メガシンカではX(物理主体、ほのお/ドラゴンタイプ)とY(特殊主体、ほのお/ひこうタイプ)があり、型のバリエーションが増えるので選出画面にいるだけでも厄介なことは間違いないでしょう。前作と異なり、ニトロチャージが没収されてしまったことが弱体化ポイントでしょうか。

 

 

エントリーNo.002 カメックス

f:id:hibana_fire:20210509205418p:plain

 

カメックスは今作では殻を破るを習得しています。

メガシンカ後ではメガランチャーによって波動弾、悪の波動など、「波動」と名前の付く技が強化されます。ルカリオにあげろよこの特性)

また、教え技で大地の波動を習得しており、この技はフィールドによってタイプが変わる威力100です。パーティーのギミックとしては面白そう。

ダイマポケモンに耐えられると、白いハーブで耐久を戻せないことが裏目に出そうです。

 

 

エントリーNo.003 バンギラス

f:id:hibana_fire:20210509211303p:plain

型が多いポケモンが型増えたら強いよね理論でこいつも入れます。

バンギラスよりもSが10上がるため、竜の舞する型も使えるようになる

ダイマの方が使い勝手は良さそう。

 

 

エントリーNo.004 バシャーモ

f:id:hibana_fire:20210509212117p:plain

メガバシャーモになるとS種族値が100になるので抜ける範囲は広がります。

剣の舞によって全抜きを狙う型が主流になりそう。

弱点保険バトンなどが今は主流ですが、型が増えたら強いよね理論でこいつも入れます。

今作から飛び膝没収されてインファイトを習得したのが良いことか悪いことか

 

 

エントリーNo.005 ジュペッタ

f:id:hibana_fire:20210509212742p:plain

ジュペッタは今作は参戦していません。(なのでいたとして考えます)

メガシンカ唯一の悪戯心持ちのポケモンです。

先制道連れや呪いなど絡め手主体の動きなどができそうです。

ダイマに対しては身代わり連打でダイマターンを枯らすことはできそうです。

 

 

エントリーNo.006 メタグロス

f:id:hibana_fire:20210509213710p:plain

メガシンカするとS110まで上がり、特性:かたいツメにより物理攻撃の威力が1.3倍になります。7世代では広い技範囲と高い耐久、素早さを駆使して殴り合いの強さを発揮していました。

今世代のメタグロスは弱点保険を持っている型が新しく出ていますが、メガシンカで殴り合ってくる型が増えると強いのと、素早さが上がることで勝てるようになるポケモンも多くなる(はず)なので、メガシンカありだったらかなり強い方に入るかと思います。とりあえずアイヘでリザ判別するのやめろ



エントリーNo.007 ルカリオ

f:id:hibana_fire:20210509214401p:plain

 

メガルカリオは悪だくみや剣の舞など積んでから全抜きを狙う型が主流でした。

特性:てきおうりょくにより一致技が1.5倍→2倍になります。

A145、C140とどっちの火力も高いのは魅力ですね。

今作でルカリオはタスキを持ってカウンターすることは多いですが、型の選択肢が増えるということで入れました。

耐久面に難があるのでダイマックス相手にどこまで持っていけるかによることや、エースバーン、サンダーに対して弱いことはネックになると思います。

 

 

何か適当に挙げていったら長くなりました。

正直ダイマックス相手だと厳しいのが多かったことが雑な考察ながらも思いました。

割と今いるポケモンダイマの方が強くね?も割といました。

メガヤドランとか入れてもよかったかもしれない…

 

自分みたいなペーペーじゃなくて、ポケモンガチ勢がちゃんと考察したら全然違うものになりそうですね。それはそれで見てみたい

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。